理科・物理実験100撰[理科 S02-S 全4巻]

理科・物理実験100撰[理科 S02-S 全4巻]:ジャパンライム
<基本情報>
『ジャパンライムの理科 DVD!!』
■監修:江尻有郷(元琉球大学教育学部教授、物理チャレンジ・オリンピック日本委員会役員)
並木雅俊(高千穂大学人間科学部長・教授、物理チャレンジ・オリンピック日本委員会副委員長)
■実験者:塚本栄世(神奈川県立厚木西高等学校教諭)長嶋淳(伊勢原市立山王中学校教諭)
時間がない、実験が苦手・・、日々の授業でこんなお悩みをお持ちの先生方の悩みを解消いたします。
中学・高等学校の授業に使える実験を教科書に対応した映像で紹介。
今回は「電気・磁気分野」の実験を28例収録いたしました。
※経験豊かな現場の先生による各実験映像を目的・準備・進め方で構成
<各巻詳細情報>
<電場>
電荷が力を受ける空間「電場」の実験を通して「電場」の考え方をわかりやすく紹介します。
・誘電分極
・静電気力
・はく検電器による実験
・バン・デ・グラーフ起電器による静電気実験
・電気力線を見る
・静電しゃへい
・コンデンサー
・真空放電
(49分)
<電流>
日常生活の中で身近な電流の実験から、基本的な電流、回路のしくみをわかりやすく紹介します。
・ニクロム線の抵抗
・電流計、電圧計の使い方
・抵抗率の温度変化 〜フィラメントを吹くと豆電球が光る〜
・直流と交流
・2つの電球の直列接続と並列接続
・水中を流れる電流
・シャープペンの芯に電流を流す
(25分)
<電流と磁場>
電流が磁界から受ける力を利用して作られたモーター、その原理となるフレミングの左手の法則など、わかりやすい実験を通して理解を深めます。
・電流がつくる磁場
・磁力線を板で切る
・フレミングの左手の法則
・モーターの実験
・平行電流が及ぼし合う力
・水の反磁性 〜逃げるリンゴ〜
・シフェライト磁石を砕く
(30分)
<電磁誘導と電磁波>
コイルに磁石を近づけると電流が発生する電磁誘導や、電場と磁場の変化から発生する  電磁波を身近なもので実験し検証します。
・電磁誘導 〜検流計で観察〜
・マイクロホンをつくる
・渦電流によって生じる運動
・コイルの自己誘導
・コイルの相互誘導
・相互誘導を使った通信
・モーターをとめると豆電球が光る
・電子レンジを使った実験
・コヒーラ検波器
(36分)
2007.4◆消費税についてのお知らせ◆(1)現在の価格表示は消費税8%の税込価格です。(3)[カタログ画像について]2014年1月発売以前の商品で、カタログ画像の値段表記が内税表記のものは、5%表記です。正しい値段は商品ページの値段になりますのでご注意ください。

丁寧な対応でした。早くほしかったので、満足してます。
大変満足しています。
今後も機会がありましたら購入したいです。
配送も早く大満足です!!また何かあれば利用します!!
筋膜リリースの基礎が勉強できる良いDVDです。
迅速な対応をして頂き、ありがとうございました。
素早い対応ありがとうございます。全く問題なかったです。
注文から商品到着まで、丁寧な対応でスピーディに対応していただきました。梱包も丁寧で気持ちの良い買い物ができたと喜んでいます。
とても早い発送で、すぐ届きました。
ありがとうございました。
信頼できるお店だと思いますので、また利用させて頂きたいと思います。
迅速な対応ありがとうございました。非常に勉強になっております。
早速のお手続きから配送有難うございました。大変感謝しています。また機会がありましたらよろしくお願いします。
とても迅速・丁寧でスムーズなお取引が出来ました。
信頼できるショップ様だと思います。
注文から到着までが早く、いつも利用させて頂いています。
注文から納品まで特に問題なく行っていただけました。
早速の手続き、配送ありがとうございました。昨晩に商品が届きました。梱包もご丁寧にありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。
商品発送が迅速な対応で、満足しています。